突然ですが、かぼちゃです。

突然ですが、かぼちゃです。

すこぶる元気なADHD野菜のブログ

痩せた!やったぞ!と思ったら大きな勘違いだと気づいたとき。

※警告!

これは痩せるためや健康のためにダイエットしている方々への批判とか、自慢とかではありません。

ある意味、現代社会における健康に関する警鐘です。

 

遅めのお盆休みありがとうございます。

また休日出勤が決まりました。毎度ありがとうございます。橙田かぼちゃです。

 

しめやかに(心が)爆発四散した私の正体はこちら↓

 

kabotyatotuzen.hatenablog.com

 明日も元気に休日出勤。

お盆の伝統をぶち壊そうとする強引な会社には「お盆は会社員及び臨時、パート、アルバイトは祖先の感謝と鎮魂の意を込めて最低でも1週間は休まなければならない」なんていう法律作って休息をとらせていただけませんかねぇ~~。

 

風邪もひきました。鼻水、咳が出てます。

ならこんなクソブログ書いてないで休めYO!!と言ってくださるアナタは天使です。本当にありがとうございました(打ち切り感)

でもどうしても書きたいことがありまして、書かせてください。何でもしますから!

 

今回は健康のことについて。

カテゴリにも「心と身体と心強さと」と追加いたしますね。

どっかで聞いたフレーズですが、篠原涼子様よりストリートファイターⅡ MOVIEを思い出します。春麗ってなんであんなにおみ足がエロいんですかね?ちゅんりーって入力したら候補に早速「春麗」が出たのでさすが春麗と思いました。

脱線しましたので本編に戻ります。

※また汚い、キモイ絵がございます。ご注意を。

 

 

 

 

 

 1.何かおかしいぞ、と気づいたとき

 お風呂から出て、ふと全身鏡を見て「あれ?」と思ったときがありました。

 

f:id:tori-tori-pon:20170813114838p:plain

「なんか・・・あばら骨浮き出てない??」

最初に自分の身体に変化が起きていることに気づいたのは今年の3月ごろ。

体重計に乗ると針は50㎏を指していました。

1月に計ったときは54㎏。BMI値は普通でしたが欲がでて痩せたいなぁと思っていたので少し喜んじゃいました。

そのころはあまり食欲がなく、残業も5時間以上、お昼休みもろくに取れなかったのでウィ〇ーインゼリーのみという生活が続いていました。

でも忙しい時期だったので仕方ないと割り切っていました。

「ま、そんなこともあるさ」と気に留めませんでしたが、すでにこの時、心の不調が身体に出ていたことに気づかなかったのです。

我ながら立派な鈍感力だと思います。

 

 

2.病気が治りにくい 

4月ごろ、この時から頭痛、胃痛、下痢または軟便を毎日繰り返してました。

咳もなかなか収まらず、高熱を出して早退しました。

(次の日も高熱で休みましたが、会社からのコレナニ電話が15回もあって休めませんでしたが)

病院へ行って注射をしてもらったり、薬を貰って最後まで服用して風邪は治まりましたが、今度は私の人生で腐れ縁に近い膀胱炎を発症。

これも前までは1週間自然治療で治まっていたのですが、2週間以上治らず病院の薬を飲んでもトイレでええいああ!してました。トイレがトラウマで、いっそ排出しなくてもいい身体になればなぁ。とさえ願いました。

この頃、体調不良で仕事のミス連発、遅刻早退が多くなり、仕舞いには上司に「精神の病じゃないか?」なんぞと言われて精神科に行きました。

それでも身体の調子は戻りません。病が治りにくい、これはストレスになりました。

 

 

3.疲れやすい、疲れが取れない、眠れない

5月ごろ、あばら骨はどんどん浮き出てるのに現場作業で腕と足がムキムキになっていました。

f:id:tori-tori-pon:20170813123128p:plain

ジョジョの第三部「運命の車輪(ホウィール・オブ・フォーチュン)」のスタンド使いみたいな身体付きになってますね。

事務員なのに何で現場作業してるのかというと「そういう会社だから」という事しか言えません。解せぬ。

久しぶりに体重計に乗ったら、4月より5㎏減!45㎏でした。

「筋肉あるし、体重も減ってる!これは勝ち組なのでは!?」

という勘違いで一喜一憂していた自分はすでに病人でした。頭の。

この時、私は異様に疲れやすくなり、その疲れを次の日に引きずり、「前はこの重さでも持てたのに・・・」という荷物も筋肉が付いているのに持てなくなっていました。

そして何より、眠れなくなってしまったのです。

原因はストレスもありますが、眠る体力がなくなっていたからです。

眠るのにも体力がいるという事は昔からテレビ等で聞かされていたのですが、本当なんですね。

夜12時に寝て、夜中3時に起きる。その後は眠れないという事が現在進行形で続いております。市販の睡眠促成剤を飲んでなんとか寝ているという感じです。

 

 

4.運命の健康診断

 6月中旬、会社で年1回行われる健康診断の月が参りました。

周りからは「何かかぼちゃさん、痩せたねー」ということばかり聞いていました。

私の心は有頂天。

ですが体調は相変わらず戻っておらず、こりゃ不健康診断だなアハハーと笑いながら、めまい、立ち眩み、胃痛、下半身痛等に〇を軽快に付けていきました。

だって、ほんとうのことだもの。

 

そして尿検査、レントゲンと順番通りに進めていき、ついに身長と体重を計るときが来ました。

身長は20㎝伸びてればいいなーと思いながらやっぱり154㎝でした。世知辛いですね。

そして問題の体重は・・・

f:id:tori-tori-pon:20170813134228p:plain

「かぼちゃさん、前年度は54㎏で今年は41㎏。13㎏減少ですね

といつもお世話になっている産業医さんに言われて、私は「やったぜ!」と心の中でガッツポーズを取っていました。

しかし、産業医さんは少しいぶかし気な表情を浮かべて私に言いました。

f:id:tori-tori-pon:20170813134740p:plain

「痩せすぎです。本当に大丈夫ですか?」

 

・・・え?

初めてでした。健康診断で「大丈夫か」と言われたのは。

そこで、私はようやく気付いたのです。

 

「私は健康的に痩せたんじゃない。不健康で痩(こ)けたんだ」

f:id:tori-tori-pon:20170813135802p:plain

 

その1か月後、健康診断の結果が届きました。

診断結果は、まあ言うまでもなく紹介状在中の封筒入りでしたよ、やったね!

うわぁ、初めて見たわ・・・はよ病院行けって事かい。いっぱい行ってるのに。

精神科まで行ってもダメなのねどんどこどん。

 

そして私は決めました。

この会社に居続けたら確実に早死にする。

よし、辞めよう。と。

 

 

 

5、まとめ

健康を維持する、または改善目的で「痩せる」ことは推奨いたします。

ですが、業務が多忙すぎることや休息を取れない為に不健康になり「痩ける」ようであれば、業務と時間の見直し、人間関係にストレスがあれば部署の移動、または今いる会社をスパッと辞めることをお勧めします。(最後は難しいと思われますが)

逆に太ってしまうのも何が原因か考えてあげてください。

 

「太る」のは自分の意思の弱さですか?

「痩ける」のは自分の努力のおかげですか?

 

それは違います。

周りの環境によって与えられるストレスが心の病となり、身体に現れるのです。

または自分の身丈に合わない課題を押し付けてしまうことも原因の一つです。

 

私は自分の心身を何一つ理解しようとしていませんでした。

少しのケガや風邪なら多少無理しても問題ない、と思っていたからです。

根性を出さないと社会では通用しないと周りにも言われてたのもありますね。

次に行かなきゃ、と思ってももう心と身体は休みを取りたくて動かなくなってしまっています。

もう私のライフは0よ。

 

現代の日本の社会人を見てるとあくせく働いて、がむしゃらに動いて結果を取れば社会に認められると勘違いをしてる気がします。

企業も心身を壊しても働けというところがまだまだあります。

去年の精神障害の労災補償状況では請求件数が1,515件と過去最多。

精神障害の~とありますが、きっと外見にも患っている部分は出てると思います。

それだけ人間の命の軽視がなされていて、とても悲しく思います。

 

周りに様子のおかしい人はいませんか?

急に痩せた、太った方はいらっしゃいませんか?

それはその企業における現状であり、警鐘です。

本人は笑っていても、私達には計り知れない悩みがあるのかもしれません。

 

心身から健康に、健全に暮らせる社会に変わっていってほしい。

日本の企業の全てに、人を守る意識を持っていただきたいです。

だって、日本人は真面目ですから「みんなが~」なんて言ったら歯止めが効かないことくらいわかってるでしょう。

 

特に私がいる会社!お前だよ!

一人ひとりの仕事量がパないんだよ!

全員の目に光がないぞ!ある人は倒れても血反吐吐いても休もうとしてないぞ!?

痩せたねぇ(ニッコリ)じゃねーよ!マイナスをプラスに持っていけば何とかなるってか?

なりません!!まず休め、と言ってください!!

 

はあはあ・・・

あースッキリ(キラッ)

 

以上です。

 

 

さ、お盆休みはどうしましょうか?

海で泳ぎますか?

山を登りますか?

それとも・・・

しまむらに行きます?私は行きます。

 

それでは今日はここまで。

皆様も休暇中ではありますがご自愛ください。

 

それではまーたーねー