突然ですが、かぼちゃです。

突然ですが、かぼちゃです。

すこぶる元気なADHD野菜のブログ

かぼちゃが服用する発達障害(ADHD)、パニック障害向けのお薬とは?~なんかすんごい色の出てきた~

どうも、先日からADHA(注意欠如多動性障害)の橙田かぼちゃです。

 

あ、いえ、正確に診断されたのは約1年と半年くらい前です。

今日も今日とて計画性が無くて、病院行ったら予約は先週土曜日でした。

 

目の前にメモ貼ってあったのにね~。

と思ってたらメモの内容がすでに間違ってました。

スゴイですね。

 

 

そんなメモさえ取れない野菜頭の正体↓

 

kabotyatotuzen.hatenablog.com

 そろそろ自己紹介内容を変えますね。

忘れてないのであればの話ですが。(2歩、歩いたら忘れる)

 

で、昨日の続きで発達障害といっても様々な症状があり、一般的には以下の4つが多く挙げられるでしょうか。

 

・広凡性発達障害(PDD)

・注意欠如多動性障害(ADHD)

学習障害(LD)

自閉症スペクトラム

 

上記以外にもまだまだあります。

 

私のように(今の所)1つだけ所見があったという方や、上記4つ以外の症状で2つ以上併発している方もいらっしゃいます。

 

しかし、原因はいまだ不明です。

遺伝的、胎児期の保健状態、出生時の環境、感染症等が挙げられていますがどれも明確ではないのです。

 

そんな正体不明の発達障害ですが、最近は有名な方々が自分は発達障害だと発表したことで世間の認知度が一気に上がりました。

そして心療内科も日本各地に設立され、今は沢山の方々が様々な理由で手軽に自分の症状を知ることが出来るようになりました。

そして、私もその一人です。

 

特に私は漫画家の沖田×華(おきたばっか)様のエッセイを読んで「あ、私に似てる」と思いました。

 発達障害によくある、やらかしてしまった出来事を面白可笑しく、たまにはシリアスにですが可愛い絵柄で紹介していますので、貼っておきますね↓

私と年齢も近いのに、この方の人生は波乱万丈すぎてヤバイ(誉め言葉)

 

そしてADHDパニック障害を併発していると診断された私には以下の薬で症状は抑えられております。

本当、飲んでから助かったものばかりです。

 

 

 

 

1.ストラテラ40mg

 

f:id:tori-tori-pon:20170904195331j:plain

 写真写りメッチャ悪くてすみません・・・

「よっしゃ撮れた!」と自己満足したのがコレです。

インスタ映えしませんね。使いたかった言葉です。

 

最初、この薬を見た感想は

この薬・・・青い!

でした。 単純です。

 

ストラテラは脳の前頭前野部分に多く存在する神経伝達物質ノルアドレナリン」を活性化させる働きを持っています。

ADHD向けの薬にはもう一つ「コンサータ」がありますが、私は最初からストラテラで処方されて改善したので、そちらは服用したことがありません。

 

ただ、最初は副作用による頭痛と吐き気が強かったのは覚えています。

先生からは鎮痛剤と吐き気止めを処方してもらって、なんとか頑張って1か月間乗り切りました。

服用し続けていると、今までガチャガチャしていた頭の中が「スン・・・」と静かになり、精神的な安心感が得られ、ようやく人生の中で「落ち着く」という行動がとれるようになりました。

大人しく席に座れるという嬉しさ。当たり前のことが当たり前に出来るようになったのに感動しました。

 

ただ、このストラテラは新薬の方で、ジェネリックは承認されていません。

なのでとても高価です。

以前は朝食後に1回、夕食後に1回飲んでいたのですが、金銭的負担が大きいため今は朝食後1回のみにしました。

 

ちなみに6歳未満のお子様には安全性と有効性は確立されておりませんのでご注意を!

 

 

 

 

2.クロチアゼパム5mg

 

f:id:tori-tori-pon:20170905175436j:plain

こちらは「パニック障害」を併発してしまった私のための「抗不安作用」をもつお薬。

 

脳のリラックス系に神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。

BZD受容体については・・・自分で調べてくださいまし☆(逃避)

 

「あ、マズい、過呼吸になりそう」と思ったら飲んでいます。

でだいたい10分~20分で精神が安定し、パニックを起こすことはありません。

緊張型頭痛にも作用するので、ストレスがたまりすぎて頭から肩まで痛かったのも改善されました。

 

ちなみに重症筋無力症(全身の筋力が低下する病気)、緑内障の方には使用できません。

 

 

 

3.フルニトラゼパム2mg

f:id:tori-tori-pon:20170905181531j:plain

こちらはいわば「睡眠薬」ってヤツです。

寝ても2時間~3時間後に目が覚めてしまい、その後は寝付けない日々が半年以上続いてしまいました。

寝不足のストレスに加え、仕事のストレスで眠れなくなり、寝不足のストレス・・・みたいな堂々巡りを繰り返していたので処方されました。

 

脳の中枢神経系に作用し、睡眠を促します。

これにより、6時間眠ることができるようになりました。

平日は眠れなくても仕方がなかった(というか残業しすぎて睡眠時間が無い)としても休日も眠れないのはかなり精神的にきてましたね。

 

これを服用すると本当に( ˘ω˘)スヤァしてしまうので、やることをやってから飲むようにしています。

ですので、いくらこの薬に不安をほぐす作用があるとしても車の運転前とかは絶対に服用は禁止です!!

(過去に睡眠薬を飲んで運転してしまった某芸人さんがおりましたね。アレが良い例です。)

 

またこちらの薬もクロチアゼパム同様、重症筋無力症、緑内障の方には使用できません。

 

 

 

4.ラムネ ブドウ糖90%「森永」

f:id:tori-tori-pon:20170905183114j:plain

ククク・・・コイツが無ぇとなあ・・・

 

あ、すみません。

私が好きなお菓子です。

でもどうしても日中眠くなってしまった時に10粒食べると眠気が覚めます。

90%がブドウ糖で身体にすぐ吸収されやすく、血糖上昇して脳に送られるからだそうで。ってテレビの番組でやってたのを参考にしたら本当だったので重宝してます。

 

1本110キロカロリーという手軽さ。

日中、大切な時にボーっとしてしまう方へ、その時に食べるのをお薦めしますね↓

 

 

 

 

 以上、毎日お世話になっているお薬の皆さまでした。

 

しかし上記の(ラムネ以外)お薬ですが、私は必ず心療内科の先生に話を聞いてもらってから処方していただいてます。

個人輸入もできるそうですが、お薦めしません。

素人判断で飲んでしまうと、副作用によるアレルギーが出てしまったり、飲んだタイミングや組み合わせにより最悪は死に繋がる場合があります。

 

やはり、専門の知識を持つお医者さんに相談して、処方をしてもらい、いつかは薬に頼らない健全な生活を送ることを目標にしたほうが良いです。

 

発達障害用のストラテラについては当分お世話になりっぱなしになるとは思いますが、このお薬一つだけにすることを今は目標としております。

ストレスの上手い発散方法やストレッチなどを行い、健康的な生活をすればパニック障害睡眠障害も絶対治ると信じてます。

 

明日を信じて!私はこれからも戦い続ける!

私の戦いはこれからだ!!(打ち切り)

 

それでは今回はここまで。

まーたーねー。