突然ですが、かぼちゃです。

突然ですが、かぼちゃです。

すこぶる元気なADHD野菜のブログ

どうして騒がしいのにこんなに眠いかな?~ナゼナゼどうして研究⑤~

今日でやっと40㎝あった長い髪とオサラバできました。

というか、美容室行きたくなくて怠慢してました。

 

ホットペッパーまたはサロン系のアプリでおしゃれなサロンに予約して、

そしてお気に入りの店員さんを指名してカットして貰って、他愛のない話をして・・・

 

そんなホストクラブのような店に行けるか!!

華やかすぎるし、イケメンお兄さんと女子力天元突破してるお姉さんが多いから逆に怖い!!

 

と、いうわけで理美容業界年商日本一のプラージュ様で切ってもらいました。

f:id:tori-tori-pon:20170908190714j:plain

橙田かぼちゃです。

 

たったそれだけの理由で美容院行きたくなくて4年間も髪の毛を自分で切ってたオシャレに疎すぎるうえ、華やか系恐怖症の野菜の正体はこちら↓

 

kabotyatotuzen.hatenablog.com

 予約を取らなくていいプラージュ様に行ったら平日だったので、すんなり通してくれましたよ。

 

そうしたら中に置いてあるのは「女性自身」とか「フライデー」といった週刊誌ばっかで、担当者は50代以上のお姉さん2人と風邪ひいたお兄さん1人。

縮毛矯正液はやたらと頬に付き、液をシャワーで落としている間に何故か水が(カバーしてたけど)体中に飛び散り、カットがヘアメイク雑誌でこんな髪型がいいかしらと相談しながらやってもらったら、すごい、言ってたイメージと若干違う!

 

う~ん、実家でお母さんにやって貰ってるような安心感。

 

すごく安心して身を任せられました。ありがとうございます。

お値段も安いし、何だ、良いお店じゃないですか~。初めて使ったけど良いお店じゃないですか~。

次は3年後・・・いや、ちょくちょく行こうよ??

 

ところで髪の毛をブローしている間や、アイロンかけている間に寝落ちしそうになっちゃったんですよね。頭を好き勝手にやられているのに不安どころか心地いい。

そんなに静かでもなく、身体も揺らされてるのに眠くなってしまう。

これって何かに似てるなー・・・と思ったらそうだ電車だ!と目が覚めました。

私の脳はどんなシステムで稼働するんですかね?

 

と、いうわけで、なぜ人は眠くなってしまうのか調べてみました。

眠くなってしまうメカニズムで代表的なものを3つ、ご紹介させていただきます。

 

 

1.順化

福井県福井市の地区のことじゃありませんよ。(ていうかそんな地域名あるんですね)

これは心理学的概念で、単調な動き、刺激に対して人は「慣れ」てしまう。

するとどんどん反応を示さなくなっていくことです。

それを順化といいます。

特に報酬をもたらすわけでも有害でもない中立的な刺激に対して生じやすいらしいです。

 

ビックリ箱を友人にあげて最初はビックリされたけど、次に同じものをあげたら氷点下のような冷ややかさで塩対応になる、アレです(例え酷い)。

 

マッサージとかでも繰り返し緩い動きで身体を揺すられると、最初はこわばっていたのに徐々に慣れてしまって眠くなる。

あんなにガッタンガッタン揺れてる電車に乗ってる最中も同じ「慣れ」が生じて眠気を引き起こすわけです。

 

 

 

2.1Hz(ヘルツ)

Hzは振動数の単位で、一秒に1往復振動するときを1Hzと表します。

見えるもので一番わかりやすいのは弦楽器の類とかですね。

電車で眠くなってしまう理由を調査したところ、電車の揺れは1Hz程度の低い周波数を含んでいると発見しました。

 

発見した方は東京工業大学で「揺れ」と「眠り」について研究している伊能教夫教授。

2015年に発表され話題(?)となりました。

詳細です↓

news.livedoor.com

電車に乗られている方にとっては眠くならないよう、どこの路線を使ったらいいのか気になる所ですが教授は「10年前の計測なので、当時と変わっている可能性があるから断定はできない」とコメントしています。

車両の種類や線路や速度によっては揺れは大きく変わるので、眠りやすさも現在とは違っていることも視野に入れると誤解を招く恐れがあるので答えられないそうです。

 

う~ん、そうなると個人差??

いや、それを言っちゃ元も子もありませんね。

でもたった1Hzの低周波数が人の脳に影響を与えるなんて思いもよらなかったですね。

 

 

 

 

3.1/f(エフ分の1)ゆらぎ

私達人間の心臓は安定して規則正しく動いていると思われがちですが、鼓動は毎秒違っていて0.71秒だったり、あるいは0.69秒だったりします。それらの変化は予測はできません。

 このように、おおよその予測はできるが完全な予測ができない微妙なズレを科学界隈では「ゆらぎ」と呼んでいます。

 

 実は地球にも「ゆらぎ」は起きていて、たとえ1日を24時間だと定めても実際の地球の回転する速度は精密に観測するといつも同じではないのです。

 

このゆらぎにはいろんなタイプがあり、デタラメに動くものからキチンとゆらぐものまであることが昨今の研究で判明しています。

その中でも、もっとも人間が心地よく感じるのが「1/fゆらぎ」と呼ばれるものです。ちなみに「f」は周波数のことで、1秒間に何回繰り返したかを示すものです。

身近なものだとロウソクの火の揺らぎや、小川のせせらぎとかでしょうか。

 

特に宇多田ヒカルさんはこの1/fゆらぎが含まれる声の持ち主だそうで。

そりゃ、出る曲全てがヒットするのも頷けますね。心地いいもの。

 

 

 

と、いうことで以上、何か騒がしくても何故か眠くなってしまう不思議のメカニズム集でした。

今日の美容室でもこれらのいずれかが作用してたのではないかと考えられます。

流れてたBGMも心地が良かったですからね。

 

実は人間は時計の針のような規則的な動きは好きではないのです。

不規則であることを本能として好みます。

どんなにキッチリしてる人でも、たまには5分でも一休み入れたほうが仕事の効率が上がると思いますよ。

 

私なんて本能のおもむくままに不規則大好き人間なので、その後はちょーっとお昼寝を、と起きたら5時間寝てました。

これ夜は眠れないやつだね、ヘヘッ

 

よろしい、ならば徹夜でアニメ銀河英雄伝を見ろということだな?

大丈夫だいじょーぶ、たった109話しかないから。

よゆーよゆー!

 

そんな感じで銀河の歴史がまた1ページです。

今から1話目から見ます。

 

それではまーたーねー。