突然ですが、かぼちゃです。

突然ですが、かぼちゃです。

すこぶる元気なADHD野菜のブログ

理解不能な夢ばかり見る話

最近、余裕が出てきてしまったのか分かりませんが、夜10時に寝たら朝10時に起きるようになりました。

この時点で半日寝てます。

 

で、昼寝で2時間寝ます。

14時間も睡眠が出来る感動。

でも10時間しか活動できない後悔。

 

睡眠サイクルがかなりヤバイ、橙田かぼちゃです。

 

 ところでコチラの記事が気になりましてね↓

headlines.yahoo.co.jp

 

私、だいたい毎日「夢」を見ているので

「高次な脳構造だったの!?イエーイ!!」って思ったんですが、

母との会話で私が「庭のイクラ、もうそろそろ終わりかな~」と話していてそれが「オクラ」という名前の野菜だったことに2時間後に気づいたんですよね。

母はとっくに気づいてたらしいのですが、

ツッコミは声出してこーぜ!!?

高次ではなさそうですね。

 

記事の最後に「発達障害認知症などの疾患との関連性も研究したい」と筑波大学の林教授がおっしゃっているのですが、それほどレム睡眠って人間の機能に重要な働きをしていて、奥深くて、謎だらけだったのですね。

レム睡眠、ノンレム睡眠は眠る時間によって発生して「身体の疲れが取れるか取れないか」だけに関係するのだと思ってました。

う~ん、私には全く分からない世界だ。

 

しかしレム睡眠に見る夢の内容は摩訶不思議なものが多いと思うんですが、皆さんはどうなんでしょうか?

よく「空を飛ぶ」「崖から落ちる」とかは聞きますけど。

 

私の場合、昨夜見た夢は「レッサーパンダにゴミの分別について怒られる」というかなり現実味溢れたハートフルな内容でした。

いや、非現実ですね。

私ったら、燃えるゴミの日なのにうっかりベッドを捨てちゃったみたいで、見ていたレッサーパンダが「djfhhfa:lofijfjdkvjp!!!!」ってレッサーパンダ語でめちゃくちゃ怒ってたんですよね。

「すみません、以後気を付けます!」って頭を下げてベッドを回収したんですけど、

ここまで書いてきて自分が混乱してきました。

上手くいかない世の中ですね。

 

今日の2時間昼寝だって夢を見ましたし内容もハッキリと覚えています。

内容は私の大好きなゲームキャラが私を追っかけてきて「もっと早く腕を振って!そうです!お上手です!」ってなんか短距離走の指南を受けてたんです。

そのキャラ、めちゃくちゃ足が速い事で有名なキャラなんですけど、リアルすぎて怖かった。

だってソイツ、刀片手に追いかけて来るんだもん。

そりゃ全力になりますって。

起きたら冷や汗で、心臓バクバク。パニック状態です。

よーし、キミは今日から周回要員だ。フル活動だ。馬車馬のように頑張れよ★

 

他にも弁当食べてたら弁当箱が3メートルくらい伸びるとか、

ライオンに突進されて「気ぃ付けな!姉ちゃん!!」ってライオンに怒られたり、

新幹線に乗ってたらブラジルっぽい国に到着したとか、

数えきれないほど理解不能な夢ばっかり見てますね。

 

一度、面白いから夢の日記を書いてみようかなと思ったのですが、都市伝説的なものなのですけど夢の日記を書き続けると本当になってしまうという話を聞いて、怖くて書いてません。

チキンハートです。

 

夢が記憶の整理中だというのなら、私は一体何の記憶を整理しているのでしょうか?

教えて、林教授。