突然ですが、かぼちゃです。

突然ですが、かぼちゃです。

すこぶる元気なADHD野菜のブログ

吐いたツバは元に戻せない話

昔、ブログ運営していたけど炎上して住所を晒され逃げた人を知っています。

まあ、その人もやり過ぎた部分はあるのですけどね。

橙田かぼちゃです。

 

寒いですねぇ~・・・・・・

えっと、寒いですね?

(語彙力がなくて会話が広がらないパターン)

 

 恋人にこっぴどく振られてしまい傷心状態でブログを始めた同僚がいたのを唐突に思い出しました。

昨日、つい出来心でその人のブログ名をググってしまったのですけど、ブログ自体は削除されているのに炎上騒ぎになった記事の内容は他のブロガーさんがスクリーンショットを撮っている状態で自身のブログに載せちゃったうえSNSで拡散されていたのでグーグルに残ったままです。

もう8年くらい前の出来事なのですけれど。

 

ブログ内容は前の恋人の悪い癖を一喝するみたいな内容だったと思います。最初はソフトな恋愛の話だったような。

それに共感した人たちがフォローしていき、はてな様だと読者登録みたいな、要は「アナタを応援してる」人達の人数が日に日に増えていったのです。その数は優に500を超えていました。

それがモチベーションをあげるきっかけとなったらしく、味を占めたらその人は「ブログをやると人生変わる!」と周りに勧めていました。

もちろん私も勧められましたが、興味はあったので参考としてその人のブログを覗くことになりました。

ブログの事は分からない、ただの日記だと思っていた私は「500人もファンがいるんだ。すごいな~」しか言えなくて、事の重大さが分かっていませんでした。

 

 見ている人数が500人もいたら1つの記事に対して考え方は様々でしょう。賛否両論ってやつですね。

その人は、からかうような心無いコメントが目障りだったようで律儀にコメント返しをするものの毒舌返信をするようになっていきました。そして内容も毒舌ブログに様変わりしていったのです。

マツコ・デラックスさんや、有吉弘行さんのような「毒は吐くけど憎めない人」と認識できるのは私達が本人の姿をテレビ等で毎日のように見て、声で聞いているからですね。

でも本人が見えない状態で毒舌を文面にしてしまうとただの悪口に見えてしまう。

その人のブログの変りようを見ていたら何か悪口を目の前で延々と聞かされているようなイヤ~な気持ちになって、いつの間にかブログを覗くことをやめていました。

 

ブログを覗かなくなってからしばらく経つと、その人は仕事に来なくなりました。

「ブログ収入でフリーランスにでもなったのかな?」と思ってブログを覗いてみると、何と炎上していました。

何故そうなったのか分かりませんが、なんでもネットリテラシーを守らなかったとか。

コメント欄にてものすごい勢いで叩かれていました。なのに「アナタを応援してる」はずの人数が日に日に増えている。完全に他人のケンカを楽しんでいるようで、読者数の数字からもっとやれやれ!と言っているような気がしました。

しかも、コメント欄でその人の本名、住所、出身校の情報が晒されていたことにはもっと驚きました。

何もかも疎い私でも、とてつもなく恐ろしい事がネット上で起きているということがこの時点でやっと分かったのです。

その人も「お前を訴えてやる!」「〇〇を絶対許さない!!」等と感嘆符が増えていくタイトルのブログ記事を毎日のように挙げたうえで他人のブロガーさんの読者数を載せては自分よりも下じゃないかと売り言葉に買い言葉でヒートアップしちゃってました。

その数日後、感嘆符が20個近くなるというところでブログは削除され、その人も仕事を辞めてどこかへ引っ越してしまいました。

多分原因はブログだけでは無いとは思いますけど、関係はありそうです。

 

かといって、関係ないフリをしていた私も読者登録をしてコメントをしている方々と同じです。正直、この人は次にどんな返しをするのか楽しんでいた節もありました。

どんな返しでも結局ケンカになることは目に見えていたんですけど。

根本的にはケンカに関係のない傍観者でいたいという気持ちでした。

ブログを実際にやってみると、炎上したらどうしようと思っちゃいます。炎上するほど話題にならないブログですけどね。

 

もう8年前の事なのに検索するとまるで昨日の事のように残っているのです。私を含め、まだまだその事を根掘り葉掘りしてしまっている人がいるという事です。

吐いたツバは元には戻せない。ツバが乾ききって蒸発するか、雨で流れ消えるまでは。

でも8年経ってもツバが無くなっていない・・・長いなぁ。

この大量に残ったツバは、いつ消えるのでしょうね?

 

そして、そんな事を現在になってブログに書いている私も、もしかしたらその人に見られているかもしれませんね。深淵を覗いている時、深淵もまたこちらを見ているっていう状態かもしれません。

人見知りだからあまりコッチ見ないで////(照)

 

ちなみにそのブログは、はてなブログ内ではありませんのであしからず。