突然ですが、かぼちゃです。

突然ですが、かぼちゃです。

すこぶる元気なADHD野菜のブログ

月曜日を乗り切る方法の話【くたばれブルー・マンデー】

明日から新たな1週間が始まりますね。

意外とニートにも平日休日は関係があるとやっと気づいたマチュアニート橙田かぼちゃです。

 

スマホをいじくりながら「はあ~明日憂鬱だな~」と思ったそこのアナタにかぼちゃ流の月曜日の乗り切り方を伝授いたします。

さあ、行きますよ!

 

 

1.行きたくないのは自分だけではない

ネットで「仕事 行きたくない」と検索するととんでもない数の人々がそう呟いています。

行きたくないの自分だけではないと言い聞かせることが重要です。

 

2.次の週の休日のことを考える

たった1週間乗り切れたらまた休日が待っているんです。

次の休日に何をするか、今の内に決めちゃうのもあり。

そこに祝日があれば猶更頑張れちゃうし、案外乗り切っちゃうものです。

 

3.月曜日は何気に贅沢な小物で出勤していいとか小さな楽しみを入れていく

月曜日だけ持ってっていいブランドの小物入れとかスマホカバーとか決めて、出勤してみてください。

いつもより気合が入っている感じになります。

形から入るって結構重要ですね。

 

4.なるべく日曜日の夜は一人ではいない事

一人暮らしなんですけど!?とおっしゃる方は失礼な時間でなければ10分でもいいので家族や友人におやすみコールがてら会話をしたり、SNSで呟いてみたりしてみてください。

レスポンス次第では自分と似たような悩みをもっている人もいるので、自分だけではないことをもっと実感できるはずです。

互いの悩みを聞きあえる事が好ましいですね。

 

5.なぜ行きたくないのか、理由を書いてみる

紙に行きたくない理由を書いてみましょう。

遅刻してしまうかもしれないから?電車が嫌だから?仕事内容が自分に合っていないから?人間関係で躓いてしまっているから?

書き出すと不思議と分かってくるのですが、その理由はほぼ自分が別に抱え込まなくていいものばかりです。

次の日に想像をしすぎてパンク状態になっているだけなのです。

書き終えたらグシャグシャに丸めて捨てましょう。

 

以上です。

以下はやってはいけないことの一部を並べますね。

 

お酒の力を借りて睡眠する(二日酔い)

・二日酔いで遅刻予定だったのに結局休みに変更

・眠くなるまでゲームをやって興奮した気持ちで寝つけなくなる

・任侠映画を見まくって自分が強くなった気になり次の日嫌いな上司を殴る(クビ)

・上司が憎いので早く出勤して机を水浸しにするために早く寝ようとするもののワクワクが止まらず寝不足に

・魔法陣を作って、憎い上司、同僚に呪詛を送り付ける。ちなみに呪いの内容はハゲの促進。ちょっとワクワクして寝不足になった(結果はハゲなかった)

・薄くて高い自分の推しキャラが出てるドエロい漫画で興奮してはいけない

・薄くて高い本を厚くするようなアイデアをそのタイミングで降ろしてきてはいけない。かならず寝不足になる。

 

この失敗談はある方の経験から一部引用したのですが、誰がやったかなんて口が裂けても言えません。しかし大体は悲惨な目で終わります。用心しましょう。特に人間としての立ち振る舞いをきにしていないヤツほど起こしますからね!全くとんでもない、誰の事なんだか!!

 

以上のことを踏まえれば、案外月曜日への一歩はとても軽いものです。

それでも気持ちが沈んで行きたくない、風邪みたいなものが長引いている、身体が動かないとなった方は病院で診察をすることをお薦めします。

無理はするものではないですよ。

 

それでは明日も皆様に良い日々を!

ボンボヤ~ジュ♪♪

 

 

 

 

 

※お詫び※

酒飲みながら書きました。

誠に申し訳ございませんでした。